施術したり練習したり考えたり

主に患者さんの運動補助の技術の習得がメインだった今回の研修。 この時、「筋肉痛」というプレゼントも一緒に受け取ってしまったらしい。研修後4日ほどそれに少し悩んだはるながお送りする日記第51弾。 11月1日 早くも11月に突入?信じられない!もう大掃除…

今年の誕生日プレゼントは…?

悪い意味でも良い意味でも、感情や技術に関する大きな変化が落ち着いてきた1週間の前半。 このまま研修まで持ってくれと思うはるながお送りする日記第50弾。 ただ、新しいことをすると聞いているので、うまくいってくれれば大きく動いてくれそうだ…。 50弾が…

あの勢いはどこへ…

#こんにちは!久しぶりにハイキング!標高が高いからか空気がひんやり、寒い!がけど歩いているとちょうど良い涼しさに!空気も美味しいし!自然、やっぱりいいなあ!皆さんも、この後も良い日曜日を! (@ 御在所岳山頂 in 菰野町, 三重県) https://t.co/TKdwQd…

今週もラストスパート

寒い。本当に寒い。10月というのが信じラり内ぐらい寒い。秋はどこへ行ったのか? 最近秋用の蒲団を用意したのに…。足冷えるからか単に目がさえるのか、なかなか眠れない感じがする。昼寝してるからいいけど笑。 もう冬の蒲団の準備をしなければと思うはるな…

少しの明かりを頼りに

勤務の日の朝。気がついたら8時を回っていた。家を出る時間まで後10分ほどしかない。 ご飯も食べ都内。歯磨きもしてないし顔も洗ってない。着替えも化粧もできてない。それなのに体が動かない! 「早くしないと…今の状態わかってる?」と、母の声が聞える。…

挙句の果てに…

急に冷えた10月半ばの日曜日。半袖シャツのすぐ横にある長袖シャツを着る。気温の変化も体の対応も落ち着かない。 そんなはるながお送りする日記第46弾。先週のこともあり精神面も落ち着いていないかな…。 10月18日 朝に一人施術。先週わ長いマッサージだっ…

どうしたらいいの!?

先々週ほどから始まった水曜ドラマ「ヤンキー君と白杖ガール」。主人公が視覚障害という設定もあり、共感できるシーンも多い。 あまり恋愛ドラマは見てこなかったのだが、今回はかなりはまってしまいそうなはるながお送りする日記第45弾。 ただ、ドラマは22…

不確かな手応えと向き合う

週末は久しぶりに湾へ。父の釣竿を使ってキャッチ&リリースをした。 最近は山や森によく行っていたので、海に行ったのは本当に久しぶりだ。何カ月行っていなかっただろう。 最近できたという台風の卵の影響が少しあるのか、風が強く波も高め。 いつも足元に…

確かな手応えと不確かな施術

#こんばんは!最近は、夜に家に帰ったあと、自分の好きなことをするのが日課になってしまっている。そのかわり次の朝がしんどめ…。夜は早く寝て、好きなことは朝にするようにしないとな!次の日がやばい!皆さんも体調にお気をつけて!今日もお疲れ様でした…

マッサージをもっと良くするために

この週末も運動したり外に出かけたり友達の相談に乗ったりと忙しい週末になった。 そんなはるながお送りする日記第42弾。今週もなかなか忙しい。 10月4日 今日は午後に一人予約が入っていた。午前中は欲に忙しい訳ではなかったが、終りがけに「僕をマッサー…

患者さんをもっと理解すると言うこと

数日前。院内の治療も在宅の施術も多くされている先生が、施術との向き合い方についてお話をされていた。 「患者にも、話が好きな人とか、静かに施術を受けたい人とか、いろいろいると思うけど、やっぱり最低限の情報は聞く必要はあると思う。 揉む時に、『…

ちょっとしたチャレンジ

久しぶりの雨の週末。久しぶりに家でゆっくり。9月末の研修などの疲れが全くとれていなかったこともあり、休むには良い機会となった。 ただ、この時期だと、夜の気温の変化との対応が難しい。パジャマは長そでにすると少し暑く、かと言って半袖にすると少し…

改めてまとまった課題

週末は、いつもとは違う川沿いを散歩。 陸上競技場やテニスコートなどが近くにある広い場所だ。 数年ぶりに訪れたが…。こんなにも美しい景色だっただろうか。 少し進むと、車が全く通らない散策路。とても静かで、優しい風がふく道。お気に入りになった。 そ…

マッサージとのいろいろな向き合い方

#おはようございます!昨晩寝ようと思ったら妙に痒い…。この時期にもいるねー、蚊が!虫も人もウイルスも、必死に生きてるのかなあと思いながら過ごしておりました!今日も #笑顔 #ポジティブ #感謝 を忘れずに!皆さんにとって良い日になりますように!木曜…

久しぶりに練習の日々!

週末は両親と車で講演へ。その時に、父がバレーボールをトランクに積んでいたらしい。それを使ってキャッチボールをすることに。 バレーのサーブのように打ってみたり、片手や両手で投げてみたりと、いろいろな方法で両親にボールを渡す。私は、両親が転がし…

自問自答の日々

9月2日に院長にインソールを処方していただいた。 靴の中に入れる中敷きのようなものだが、足が当たる面の下に板が入っていて、かかとや足首を正しい位置に固定させることができるそう。 診断で、足首の固さと外反母指について指摘された。外反母指は気にな…

周りを観察しながら

週末は久しぶりに父とツーリング。風を感じながらよく行く森へ。やっぱ森林浴最高!! そこから帰宅し、車で別の山にハイキングへ。山登りは疲れるけれど達成感があって好きだ。 もはやマイナスイオン依存症になっているはるながお送りする日記第35弾。自然…

てんこ盛りは続く!

先週初めは暇すぎて大変だったが、今週は忙しくて大変だ。しかも、先週はあんなに涼しかったのに、今秋は真夏に逆戻り…。 仕事の量の差にもこの気温差にもついていけていないはるながお送りする日記第34弾。研修もあるというのに大丈夫なのか? 8月26日 今日…

先週とのこの差はなんだ?

週末は両親とペットの犬と久しぶりに川沿いへ。 川に足を入れてみたり森林浴をしたり虫の声を聞いたり。 マイナスイオンヲ体にたっぷり取り入れて、大自然を満喫できたはるながお送りする日記第33弾。 8月23日 今日は午前に2人、午後に1人の施術が決まってい…

やっと復帰?

暇すぎる今週前半が終わった。違う意味で疲れた感じがする。 ここまで暇だと、心や感情がゆがんだりしそうな、変な気持ちになる。 そんなはるながお送りする日記第32弾。 8月18日 今日の訪問マッサージはお休み。午前中はとことん暇なんだろうなあ、予約入っ…

他のスタッフと真逆の世界で…

2回目のワクチン摂取も終わり、週末にはサックスの発表会があった。 久しぶりの人前での演奏。最初は緊張するが、演奏しだすと楽しくて…! お盆明野仕事も頑張れる気がしたはるながお送りする日記第31弾。でも…、もう少し休みがほしかった…。 8月16日 今日か…

新型コロナワクチン接種2回目

先日、2回目の新型コロナワクチン接種に行ってきたので、今回はその経過についてを中心に書こうと思う。 ワクチンの反応は人それぞれなので参考程度にはなってしまうが、気楽に読んでいただけたら嬉しい。 ワクチン当日については、1回目の時とほとんど変わ…

気づきと振り返り

先週のとある日。院長を30分で揉む練習があった。 手に集中しすぎたのか、周りの様子は全く覚えていない。 その練習中、なぜか涙が出てきた。悔し涙ではないらしい。スタッフへの感謝の涙っぽい? 何度も練習できることが嬉しかったのか? かといって直接感…

自分と周りを見渡して

お出かけにサックスのレッスン。この週末も忙しく過ぎていった。 その後、突如として、コントロールできないほどの感情の波が発生。いろいろと家族を困らせるはめに。 勤務が始まる前にこんなことが起こるとは。先行きがすごく心配なはるながお送りする日記…

揉んで揉んで揉みまくれ!後編

今週の院内での休憩時間は、ゲームミュージックとプレイ中の音が頭から離れない。 あのゲームの再開のタイミングが悪すぎたか?それか遊び足りなさが爆発したか?遊んではいるはずなんだけどなあ…。 ゲームの楽しさをとるか体の健康をとるか。ゲームをすれば…

揉んで揉んで揉みまくれ!前編

いよいよ始まった連休!そして… いよいよ始まった東京オリンピック。感染症や色々な問題でたくさん口論になったりはしたけれど、もう、オリンピック期間中はこの期間中だけでも!不満なんか言わないで会場で頑張っている選手たちを全力で応援したい!そう、…

谷があれば山もある。

先週の最終勤務日の7月17日。二日前に新型コロナのワクチンを摂取していたので左手はまだ痛い。マッサージは極力避けたかった。 しかし患者さんはしっかり割り振られる。しかも私が初めて触る方で、ポイントにしっかり当たらないと満足されない方だった。 気…

新型コロナワクチン接種1回目

数日前、新型コロナウイルスワクチンの優先摂取に行ってきた。今回はその時の様子やワクチン摂取後について書いて行きたいと思う。 その前に基本情報から。 21歳の女性。生れつき目が見えない。 新型コロナウイルス感染の既往はない。 アレルギーや起訴疾患…

どん底から這い上がれ!

7月入って2回目の週末。この日は姉の誕生日祝いとして久しぶりにうなぎ屋へ!久しぶりに櫃まぶしをいただいた。 出汁をかけても美味しいしそのままでも美味しい。これだからいいんだよなあ! 土曜の丑の日を一足先に満喫したはるながお送りする日記第25弾。…

穏やかな1週間

#おはようございます 。昨日は久しぶりのサックスのレッスン。なかなか音楽に関われていなかった分久しぶりのレッスンでかなりの安心感(緊張したけれど)。仕事と趣味を両立できるって大事!急に暑くなりましたね。体調にお気をつけてそうだ、土砂災害のあ…