やっと復帰?

 暇すぎる今週前半が終わった。違う意味で疲れた感じがする。
ここまで暇だと、心や感情がゆがんだりしそうな、変な気持ちになる。
そんなはるながお送りする日記第32弾。


8月18日

 今日の訪問マッサージはお休み。午前中はとことん暇なんだろうなあ、予約入ってないって先生おっしゃってたし…。
あれ、一つ上の先輩先生だ。練習してもらえたりできるってことかな。
「はるなさん、この後1時間のマッサージの患者さん入ってて、状態としては…(略)。」
…なんと!1時間のマッサージだと?心の準備の時間は?その予約いつ入った!?
とまあそんなことを言っても仕方がないので、とりあえず「はい」と返事し準備。患者さんの状態からプランを考えてみるのだが…。
今まで練習してない場所を重点的に揉まなければいけない事態になっていたことに気づいてしまった!
仕方ない…、学校でやったことと、すごく前に院内で練習したことだけで今日はやって、いつかそこの練習させてもらおう…。
そんなマッサージは一応終了。やっぱり練習しないとな…、私としてもそんなに満足できなかったし…。
その後、午後に一人施術。以前施術した方なので硬い場所などはわかっているが…、何か違う。手が体重を支えきれていないのか?
そのことを先輩先生に何となく言ってみると、「夏バテかな」と言われた。…夏バテ…、暑いのはもともと苦手なのでその可能性はなくもないかもな…。

8月19日

 今日は2名施術。どちらも何度か施術している方だ。先生に指示されていた場所を揉み、必要に応じて他の先生に状態を引き継ぐ。
2日ほど前まではやることがほとんどなかったので、ここにきてやっと仕事に復帰した気分だ。とりあえずよかった…のか?

8月20日

 今日は午前中は空いているスタッフが多いようだ。練習をお願いするとすぐに受け入れてくださった。
まずは一つ上の先輩先生と、横向きに寝られた患者さんを想定した練習だ。
この前は散々だったが、今回はめりはりがついていたのかうまくできたようだ。
その後久しぶりに院長との練習。うつ伏せになられた院長の前進を、固いポイントに指が当たることを最優先に時間をかけ揉む。
最初は、一番よく注意される肩のスタート位置を確実に狙う。
「今日の出だしはいいねー。」
今日は快調らしい!やった、これだけでもだいぶ満足!…とここで集中力が切れてはいけない。また意識を指に戻す。
ポイントに当たっているかをこちらから確かめたり、どんな感じかを院長から指摘されたり。
その後、かかっているブランケットを外し、院長に仰向けになっていただく。枕などの位置を変える練習でもある。
仰向けの状態で足を揉んでいくのだが、さすがに手が痛みを訴えだし、集中もできなくなってくる。
「足もちゃんとポイントに当たってるか集中しないといかんよ。」
どうやら、集中力が下がっているのはお見通しのようだ…。その後は何とか乗り切った感じだ。
気がつくと、院長との練習開始から1時間半ほど経っていた!よく頑張ったな…。


 今回はここまで。
暇だったのは新人だったからかとか、後半にいろいろあるからそのための体力温存のためだからかとかいろいろ言い聞かせながらの1週間。
とりあえず乗り切れたようだが…、大自然パワーが不足し出したか?
森林浴好きとしては、雨の間外に出られていないのはかなりきつい。今週末は晴れるようなので久しぶりに外に行きたい!