気づきと振り返り

 先週のとある日。院長を30分で揉む練習があった。
手に集中しすぎたのか、周りの様子は全く覚えていない。
その練習中、なぜか涙が出てきた。悔し涙ではないらしい。スタッフへの感謝の涙っぽい? 何度も練習できることが嬉しかったのか?
かといって直接感謝の言葉を言える訳でもなく(恥ずかしいから)、また何となく日々を過ごしているはるながお送りする日記第30弾。区切りが良いからそういう気持ちがあらわになったか?


8月9日

 今日、急遽先生が二人お休みされることに。朝礼は異例の3人だけで行われた(いつもは5人はいる)。今日は忙しくなりそうだ。
それにしても、先週、他のスタッフがレセプトの整理をされていた中、私だけ何もできなかったことが、まだ心残りだ。
ただ、そんなことを思っても仕方がない気もしたので、朝一に予約を取られていた患者さんを待つ。
最初の方の10分マッサージは無事終了。今日も固かったなあ…。
次は、休まれている先生が担当されている患者さんの、これまた10分マッサージ。久しぶりの方だと感覚を忘れている感じがする。
その後しばらくして、別の患者さんが割り振られた。マッサージ時間は45分。患者さんに45分以上の施術をするのは学生の頃以来だろうか。
院長には、少し長引いても構わないと言ってくださっていたので、少し長めに時間を使い、50〜55分ほどで施術。
初めてお会いする患者さんという緊張感と、45分以上の集中の持続。おかげで、感じたことのないような疲れが襲ってきた。
これだけ頑張っても注意されることは少なからずあるようだった。しかも、少し前(数日以内ではないが)にも同じことを言われていた。
一つを意識すると一つを忘れて注意され、そちらを意識すると前のことを忘れて注意される。このループはいつまで続いてしまうのか…。
その後もう1名を施術し、今日は終わった。

8月10日

 今日は施術の予定は特になかったが、先生との練習があった。30分で頸・肩・背中・腰を揉むというものだ。
一つ一つ丁寧に、集中しながら揉んでいく。久しぶりに揉んだからか、いつもより張りが多いようにみえる。
ポイントに当たっている場所も惜しい場所もあるようだが、少しずつ施術は改善されているらしい。ただ、こちらはあまりしっくりこない。

8月11日

 今日は訪問マッサージから。今日は患者さんから話題が多く出た。手の注意が散漫するのを抑えながらそれに応じる。
最近、手と口の療法を動かすと疲れるようになった。手に向ける集中力が、過去と比べものにならないぐらい増したからだと思いたい!
その患者さんから冬瓜をいただいた。持ち帰ったら冬瓜汁にしてもらおう!

その後午前中は何もなかったが、午後に院長との練習があった。明日からのお盆休みに向けて一踏ん張り!
まずは、ポイントへの当たりがよくない肩の最初の点から。院長が時間があるということで、じっくり探し押す。
…まあ、前よりかは当たる確率は高くなっているようだが、私が変な固定概念に縛られているようで、うーんという感じだ。
ポイントを見つければいいのに、「いつもちょっと後ろに指が行くねー」の院長の声を思い出して逆に指が前に行き過ぎたり…。
そういう時には、必ずといっていいほど力むんだよなあ。落ち着け自分…。
次は肩甲骨の内側。当たりは…肩よりはましらしい。
よりよく当たるように、「指をこちらにずらして」「角度をこちらに変えて」と院長がアドバイスをくださるのだがうまく対応できず。
ここにきて指が少しずつ痛み出す。特に、頼っている左手。頼る方を右手に替えようとするが、なぜかすごく不安定で、また左手に頼ってしまう。
続いて背中から腰。分厚く幅広い筋肉のど真ん中の高まりを狙うが…
…お願いだ、痛みよ消えてくれ。筋肉の感覚がわからなくなるから。そこで力んじゃいけないんだって…。
かろうじて手の感覚がわかる状態で揉んだが、アドバイスの中で気づくことはあった。

  • 指を大きく動かすと筋肉の高まりがわかる(私が思うより大きく動かしてよかったことに気づく)
  • 高まりのてっぺんだと思い押した場所が間違っていた場合、内や外に動かすと、高いところを超えて落ちるように大きく転がる。
  • 高まりより内側を押して大きく動かすと外に転がり、外側を押して大きく動かすと内側に転がる。

結局何となくで背中と腰は終わり、練習は終了。1時間ほど練習できたのかな。
その後院長から、「学校での練習量、だいぶ少なかったんだね。そういう感じがする。」というような話が。
どうやら、学校のアフターサポートとして治療院に電話があった時、院長と学校の先生がそんな話をされていたらしい。たまらんなあ…。
学校で生徒との練習もできたが、練習中ずっと部屋に先生がいるのが厭だったのを思い出す。しかも、練習に誘っても帰る人が多かった。
ひやっとした。これって、欠航というか、かなりまずかったかも…。先生がいるのが嫌だからとはいえ、もう少し練習した方がよかったのかも…。
まあ、ごちゃごちゃ言っても仕方がないでしょう、という自分の声が聞こえた気がするので、この治療院で巻き返そうとも思った。


 今回はここまで。
やっとお盆休みだなあと思ったが、休み開始早々2回目の新型コロナワクチン接種があったんだった。
出かけないきっかけになってよかったとも思ったりして…。案外それでよかったのかもしれない。