2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の誕生日プレゼントは…?

悪い意味でも良い意味でも、感情や技術に関する大きな変化が落ち着いてきた1週間の前半。 このまま研修まで持ってくれと思うはるながお送りする日記第50弾。 ただ、新しいことをすると聞いているので、うまくいってくれれば大きく動いてくれそうだ…。 50弾が…

あの勢いはどこへ…

#こんにちは!久しぶりにハイキング!標高が高いからか空気がひんやり、寒い!がけど歩いているとちょうど良い涼しさに!空気も美味しいし!自然、やっぱりいいなあ!皆さんも、この後も良い日曜日を! (@ 御在所岳山頂 in 菰野町, 三重県) https://t.co/TKdwQd…

今週もラストスパート

寒い。本当に寒い。10月というのが信じラり内ぐらい寒い。秋はどこへ行ったのか? 最近秋用の蒲団を用意したのに…。足冷えるからか単に目がさえるのか、なかなか眠れない感じがする。昼寝してるからいいけど笑。 もう冬の蒲団の準備をしなければと思うはるな…

少しの明かりを頼りに

勤務の日の朝。気がついたら8時を回っていた。家を出る時間まで後10分ほどしかない。 ご飯も食べ都内。歯磨きもしてないし顔も洗ってない。着替えも化粧もできてない。それなのに体が動かない! 「早くしないと…今の状態わかってる?」と、母の声が聞える。…

挙句の果てに…

急に冷えた10月半ばの日曜日。半袖シャツのすぐ横にある長袖シャツを着る。気温の変化も体の対応も落ち着かない。 そんなはるながお送りする日記第46弾。先週のこともあり精神面も落ち着いていないかな…。 10月18日 朝に一人施術。先週わ長いマッサージだっ…

どうしたらいいの!?

先々週ほどから始まった水曜ドラマ「ヤンキー君と白杖ガール」。主人公が視覚障害という設定もあり、共感できるシーンも多い。 あまり恋愛ドラマは見てこなかったのだが、今回はかなりはまってしまいそうなはるながお送りする日記第45弾。 ただ、ドラマは22…

不確かな手応えと向き合う

週末は久しぶりに湾へ。父の釣竿を使ってキャッチ&リリースをした。 最近は山や森によく行っていたので、海に行ったのは本当に久しぶりだ。何カ月行っていなかっただろう。 最近できたという台風の卵の影響が少しあるのか、風が強く波も高め。 いつも足元に…

確かな手応えと不確かな施術

#こんばんは!最近は、夜に家に帰ったあと、自分の好きなことをするのが日課になってしまっている。そのかわり次の朝がしんどめ…。夜は早く寝て、好きなことは朝にするようにしないとな!次の日がやばい!皆さんも体調にお気をつけて!今日もお疲れ様でした…

マッサージをもっと良くするために

この週末も運動したり外に出かけたり友達の相談に乗ったりと忙しい週末になった。 そんなはるながお送りする日記第42弾。今週もなかなか忙しい。 10月4日 今日は午後に一人予約が入っていた。午前中は欲に忙しい訳ではなかったが、終りがけに「僕をマッサー…

患者さんをもっと理解すると言うこと

数日前。院内の治療も在宅の施術も多くされている先生が、施術との向き合い方についてお話をされていた。 「患者にも、話が好きな人とか、静かに施術を受けたい人とか、いろいろいると思うけど、やっぱり最低限の情報は聞く必要はあると思う。 揉む時に、『…