今年の誕生日プレゼントは…?

 悪い意味でも良い意味でも、感情や技術に関する大きな変化が落ち着いてきた1週間の前半。 このまま研修まで持ってくれと思うはるながお送りする日記第50弾。
ただ、新しいことをすると聞いているので、うまくいってくれれば大きく動いてくれそうだ…。

50弾が誕生日の週になるなんて。奇跡だ!

10月28日

 今日は朝一から患者さんを30分施術。今までの症状はわかるが、新しいものが急に出てくるとかなり焦る。
次回の予約はまた電話などでとられるということだ。あの固さならもっと施術したかったけれど…。技術がまだまだなんだろうな…。
その後、一つ上の先輩先生との練習、そして院長との練習と続いた。
院長との練習の時、なんでこの仕事に就こうと思ったのか、どれぐらい稼げるようになりたいかなどの質問をされた。
施術しながらだったからか、自分の考えが不明確だからか、返事はとぎれとぎれにしかできなかった。
こんなだから練習でも技術習得のスピードがなかなか上がらないのかな…。

帰宅後、どうしても食べたかったホットケーキを食べて昼寝。昼寝というより夕寝?
そして、父の、「今日はもう肩と首がもういつもより痛くてたまらん」の声で目がさめた。もうそんな時間化。
今日の練習で悔しい思いをしたからか、家でそれ関係の話になったからか、そのまま揉む展開になっていた。
触ってみると…、いつもより固いし、いつもより皮膚が冷たい?凝りの原因が血流不足だとしたら、ここまで進行してたとは…。
状況を聞くと、資料づくりでいつもより忙しかったらしい。そんな話を聞きながら揉んでいく。
治すのはもちろんだが、私の練習という意味もあるので、練習優先としたところも多々あり(え?)、なかなか面白かった。

10月29日

 今日は午前中は何もなく終わった。あったとすれば、なぜか泣けてきた、とかだろうか。まあよくあることだから気にはならない。
ということで今日の出来事は全て午後に集まっていた。

午後始まってしばらくしてから、一つ上の先輩先生との練習時間が1時間半ほどできた。
うつ伏せになられた先生の背中から腰を揉んでいく。昨日の父の施術を思い出しながら、指先に意識し揉む。
今回は数日前と比べて指が筋肉の弾力に負けたりするようなことは少なかったように思えた。
その後少し休憩をはさんで、予約されていた患者さんの施術。数日前にも施術したが、固さはまだまだあった。ただ…
練習でやりすぎた。集中できても、どこかで途切れそうになる。途切れることはなかったが、少し大変だった。

そしてやってきたこの時間。今日のメインイベントになると予想し、見事にメインイベントになった、月末恒例の研修の時間だ。
先週に院長とベテラン先生がお話されていた通り、今回は、在宅施術で今後使うことになる運動の技術の習得がテーマ。
今回は足の運動の練習。足首や太腿の後ろのストレッチをしたり、患者さんが関節を動かされるのに抵抗を加えたり。
学生の時に運動は少し練習したが、臨床実習でも使わなかったし、同級生とは揉む方の練習を主にしていたので、新しいものという感じが大きかった。
まずはベテラン先生が私の足を使って手本を見せてくださる。…やっぱりすごい。経験があのスムーズさを作り出しているのか?
その後実際にやってみる。一つ上の先輩先生の足を動かすのを、ベテラン先生と院長が見てくださるようだ。
…難しすぎる。足首のストレッチ一つ取っても…。
伸びきっている間隔が相手に伝わらなかったり、まっすぐ動かしているつもりが斜めになっていたり、動きがぎこちなかったり。
体の位置や角度や使い方などを、手取り足取りで先生たちが教えてくださる。
やっと一部が修正できたと思ったら別の修正点が出て、それを直すと一つ前の場所の動かし方を忘れ…。何度も何度もこの流れが続く。
そして、何といっても、踏ん張ったり体を支えたりすればするほど、支える力が弱まっていくのだ。
その中でも足を持ち上げたり動かしたりしなければならない。だいぶしんどい。
少し休みたいところだが、先生がしっかり見てくださる機会はそうない。頑張るしかない!
そう思いながらただひたすらに指導を受けながら練習していると、気がついたら22字40分になっていた。
そこから少し休憩が入った。疲れきっているのか、放心状態みたいになっていた。すさまじい眠気が襲ってくる。
その後今度はベテラン先生の足を動かす時間ができた。休憩したからか、踏ん張る力などはほんの少しだけ回復したようだ。
それが終わったのは23時15分頃。家に着いたのは23時半頃、そこからご飯を食べ、就寝準備をし、寝たのは夜中の1時だった。

10月30日

大量の新たな技術の練習という、施術師としても体としてもありがたい、抱えきれないほどの誕生日プレゼント?をいただいた昨日。
その疲れはまだとりきれていない。寝た時間1分ぐらいじゃない?と思うぐらいだ。そんな中でも出勤時間はしっかりやってくる。
朝の準備と朝礼が終わり、少し時間ができたので、メモの整理をしたり、患者さんいない時間はぼーっとしたり。
しばらくすると、私が施術する患者さんがいらっしゃった。今日も1時間の前進マッサージだ。
院長に、「はるなさんは施術の予約詰まってる訳じゃないから時間オーバーしてもいいから」と言われたのを思い出す。
今回はあまり時間を気にせず施術。1時間20分ほどで施術は完了となった。
その後は何もなく今日は終了。それにしても…、とにかく眠い!帰ったら寝よう!


 今回はここまで。
予想通り盛り沢山になりすぎた?今週後半。体もだいぶやられている。
来週のためにも、本気で休まないとどうにかなりそう!おやすみなさい!!