揉んで揉んで揉みまくれ!前編

いよいよ始まった連休!そして…

夏の暑さはきついけれど、スポーツの熱さと緊張は心地良いね。
そんな連休のある1日に、両親と3人で名古屋市博物館へ。目的は、昔懐かしいアーケードゲームの展示会。
ピンボールや、ゼビウスなどのインベーダーゲーム車屋バイクのレーシングゲーム、手で弾くパチンコまであった。
その後、今のパチンコがどんなのかを知るためパチンコ屋へ。1000円を入れ、初めてパチンコをプレイ。
400円ほどのところで、まさかの当たり!500発分おまけにプレイ!さすがにそれ以上はプレイしなかったが。
当たった時の心地よさと、「まだやればまた当たる」という期待でたくさんプレイしたくなるのがすごーくよくわかった。
そんなはるながお送りする日記第27弾。パチンコの好きな方とも、少し会話ができるかな。

7月26日

 この時期になると、来月号のチラシを折ったりセットしたりと、結構楽しみなことがやってくる。
今日も午前中から、折り紙をきれいに仕上げるような気分でチラシを半分に折る。間にお知らせなどをはさむことも。
午後も、休憩直後からチラシ作りの続き。こういうのやっぱ楽しい!
ただ、月末にはもう一つセットでついてくるものがある。その月の最終金曜日恒例のの研修。だがこの日は考えないことにした。

7月27日

 在宅マッサージの見学を終え治療院に戻るとしばらく空き時間。
しかし、なんで訪問先の家が暑くても、先生は施術しながらあんなに喋れるんだ?これもベテランと新人の違い?
そんなことを考えていると院長の声。久しぶりの院長との練習だ。
今回揉むのは背中から腰。私が今一番揉み方に悩んでいる場所。
この部分は筋肉が厚いため、うまく体重を乗せないと効き目が薄くなるのと、場合によっては筋肉を弾いてしまい傷つけることも。
まずは左から。1度全体的に揉んでみたが、院長の反応はいまいち。うーん、難しい…。
「いつも言ってるけど、もう少し手に抵抗が返ってくる向きがあると思うからそれを探して。場所はまあいいと思うから。」
わかっちゃいるんだけどなあと思いながらもう一度揉む。ポイント探しに時間が過かって焦る気持を抑えながら。時間は今は気にしない。
おかげで、院長の反応は少しだけ良くなったが、左だけで今日の練習は終わった。

午後。しばらくすると別の先生の声。また台になってくださるようだ。ありがたいけれど緊張する。
この先生は固いので、手や腕だけの力で揉もうものなら本当に指を壊してしまいそうだ。
何度も深呼吸しながら、ポイント探しに集中しつつ、先生に言われた「30分ぐらいで頸肩背中腰」を何となく意識しながら揉む。
どうやら前回の練習よりかは良くなっているようだ。ただ、体の使い方が良くないのか、もう今日は他の患者さんは揉める気がしない。
新人だからまだ指が疲れやすい、なんて言い訳を心の中で言ったりしながら、練習終了後は消毒やベッドメイキングをしているのだった。


 今回はここまで。
最近、以前していたパソコンのゲームを再開してみたところ、またはまってしまった。作者の思う壷というやつか。
おかげで、遊びたい衝動にかられるのと、昼間にプレイの動画を見たいのとで睡眠不足になりがち。
もっとしっかり寝たらマッサージの集中力も高まるかもしれないのになあ。本当にやめられなくなる前になんとかしないと…。
幸いなこと?に、7月30日には夜の研修があるので、早く寝るきっかけはあるようなものだ。
今月の研修については次の記事にて!それ以前の研修については前の記事にて!