揉んで揉んで揉みまくれ!後編

 今週の院内での休憩時間は、ゲームミュージックとプレイ中の音が頭から離れない。
あのゲームの再開のタイミングが悪すぎたか?それか遊び足りなさが爆発したか?遊んではいるはずなんだけどなあ…。
ゲームの楽しさをとるか体の健康をとるか。ゲームをすればするほど前者に傾いてしまい後悔するはるながお送りする日記第28弾…。


7月28日

 今日は在宅の施術から。院長から、「はるなさんは話をすると手がポイントに当たらない」と言われていたのを思い出す。
今回はこちらからはあまり話をせず(相手の質問に応じるぐらい)、手に集中し揉んでいく。お話ずきな方だから申し訳ないんだけどなあ。
結果、「今日は効いた」と言ってくださった。とりあえず安心したけれど…
…今日ねー…。まあ良しとしよう。
その後院長と練習。昨日に引き続き、今回は右の背中と腰。最近睡眠不足だからか、手の痛みが出やすかったり取れにくかったり。
今回の反応はまあまあだったが、手を変な方向に動かしているのか、手首が痛くなりそうな予感。

午後。別の先生がいらっしゃった。ただいつもより声のトーンが少しだけ低い?
「はるなさーん、僕の左右の肩甲骨の間揉んでもらえる?頸が全く動きません。」
…私はここのスタッフのヘルスキーパーじゃないんだけどなあ…。
…待てよ?頸が動かないから肩甲骨の間を揉むってどういうことなんだ? 触ってみると…。おー、肩甲骨の内側がっちがち。ここが突っ張って頸が動かしにくいようだ。
同じように揉んだはずなのに、左は良くなっても右はあまりだったらしい。これの前に先輩先生を30分揉んでいたから集中力が尽きたか?

7月29日

 しまった、昨夜遊びすぎた。おかげで全然寝れてない。すごく後悔。今日は患者さんの予約は入ってた。それもわかっていたのにね。
ということで、訪問先の施設の方2名を施術。以前施術した方と始めての方。 なんとか施術は終えたが、判断力が落ちているような…。
その後、いつも用意している電気治療器で通電していただけるチャンスが。新しい受付の方の、電極の設置と取り外しの練習のようだ。
通電は、刺さった鍼に1ヘルツほどのをしたことぐらいしか経験がない。電気には電気風呂でよくわからないトラウマがあったりする。
今回通電するのは肩と腰。ベッドにうつ伏せになり様子を見てみる。なんだか緊張するなあ。
濡らしたスポンジを入れた電極の吸引装置が作動し、電極を置かれた部分の皮膚が少し引っ張られる感覚になる。
そしていよいよ通電。最初はぴりぴりと感じるが、ある程度までくると筋肉が不規則なリズムで動き出す。
…結構気持いいかも。筋肉が動く気持よさの方がぴりぴりの痛さより勝つ。
しかし、取り外しの練習のためにすぐに通電は終わってしまった。もう少しこのまま通電してほしかった…(笑)。

7月30日

 午前中は一つ上の先輩先生と少し練習。午後には強揉みの患者さんの治療があるのでこれぐらいでよかったと何となく思った。
そしてその患者さんの治療の時間。がっしり体型なので、昇降ベッドの高さをいつもより下げて治療。
これには、以前ベッドが高すぎて、背伸びしても背が足りず、腰や背中のポイントを真上から押せなかったという反省も含まれている。
治療は静かに終わったが…、やっぱり固い。真上からアプローチできたかもしれないけれど。…疲れた。それなのに…。
しばらくして、院長が私を呼ばれる声が聞える。少し練習ぐらいなら…。
「僕の頸・肩・背中・腰・臀部を45分で揉んでください。」
…ねー、なんでこうなるかなあ。この後研修でしょ?たくさんやるんだよね?その前に45分はさすがに…。
だが、とりあえずやるしかないと押し切って揉む。予想通り、最初のうちは良くても、途中から集中力がすごく落ちているのがわかる。
それと、最後に体を撫でるのだが、「手は密着させるように」と数日前に院長に言われていたのに、それをすっかり忘れてしまっていた。
当然ながらそれらについては注意され、追加で、肩を揉むスタート位置が若干違う、もっとポイントに当てるようになどと言われた。 片づけをし、研修前の休憩時間はうとうと。集中力の回復のためだ。夜食を取る方もいらっしゃったが、夜食ほどはお腹はすいていない。

そして始まった研修。ここで、院長が早めに帰られることが判明。だから私に先に練習時間があったのか。ありがたすぎるよなあ。
その練習での注意を思い浮かべながら、先輩先生を台に練習。若干の位置の違いでも、患者さんの間隔はだいぶ変わってしまう。慎重に…。
それと思った。寝て政界だった。敢然まではいかないが、だいぶ集中できるようになっている。睡眠は偉大だ!ポイントにもまあまあ当たっているらしい。


 今回はここまで。
今週もあっという間に過ぎていったような気がする。先輩先生ともそんな話をした。
週末はしっかり休もう。そういえばサックスのレッスンもあるんだったよな。まったりいこうか。