今週もラストスパート

 寒い。本当に寒い。10月というのが信じラり内ぐらい寒い。秋はどこへ行ったのか?
最近秋用の蒲団を用意したのに…。足冷えるからか単に目がさえるのか、なかなか眠れない感じがする。昼寝してるからいいけど笑。
もう冬の蒲団の準備をしなければと思うはるながお送りする日記第48弾。それにしても…寒い!

この記事を見られる前に、前回や前々回の記事も合わせて読まれると良いだろう。


10月20日

 昨日のこともあり、気分はだいぶすっきりしていた。今日も普通に出勤。施術の予定はなし。練習とメモの整理でもしようかな。
朝。準備と朝礼が終わったころ、昨日院長に渡した、私が個人的に取っている患者さんのメモについてお話があった。
治療内容と触った時の特徴などをつらつらと書いただけのメモだったので、患者さんの職業や主訴などが書いていない場合が多かった。それをまず指摘された。
職業からわかる体の使い方の特徴もあるから、その症状と仕事との関係もわかるだろう、ということもおっしゃっていた。
そういったアドバイスを元に、メモを見やすいように整理。また見せることにもなるようだ。
その後院長との練習。うつ伏せになられた院長の、左の肩甲骨の内側と背中から腰を揉んでいく。昨日わかったことも踏まえながら。
結果、「この前より良くなってるよ」とのことだった。少しずつではあるけれどわかってきてるってことかな…。

午後。一つ上の先輩先生が「練習できるよ」と言ってくださった。なら、させていただこう。今の時間は17時半。 「先生ありがとうございます。この後汝まで空いていらっしゃいますか。」
「7時20分笑。2時間ぐらい空いてる笑。」
「!!そうなのですね笑。ならその時間ぐらいまでお願いします。」
という訳で、1時間半たっぷり練習できた。ただ、練習してくると何だかのぼせてくるような。暖房の風のせいだ。まいっちゃうなあ…。

10月21日

 開院直後、一人目の患者さんがいらっしゃった。先週も施術した方だ。症状を聞きながら30分揉んでいく。
この固さ、なかなか取れない…。新たに固い場所を発見してしまうし…。それもメモに残しておこう。
その方の施術が終わりしばらくすると、二人目の換算がご来院。小さなお子様がいらっしゃるお母さま。先週と同様30分で揉む。
育児でできるであろう肩や頸の凝りや背中などの筋肉の張り。私の両親たちもこうなってたのかなと、何となく思う。
ただ今回少しミスが。前回の施術後だるさなどの嫌な症状が出なかったかを聞き忘れたのだ。
一つ上の先輩先生が私の後に治療に入られたとき、前回の施術後数日間頭痛があったと患者さんが打ち明けられたらしい。
それを知らないまま、以前と同じ強さで揉んでしまっていた…。「次の予約はまた電話で…」と帰っていかれた。
やってしまった…、次から気をつけよう…。
その後はメモの整理。その近くでは別の先生が逆子の灸をされている。
もぐさを燃やした後の、少し甘いような、それでいて少し煙たい感じのこの香り。私が好きな香りの一つだ。

10型22日

 朝一は在宅マッサージの見学。と思ったら、その患者さんの施術の担当の先生がお休みされるようでなしになった。
その時、「その方の治療はるなさんできたりするかな」と話をされる先生の声が。
体がぴくっとした。施術の現場を思い出してみる。ただ、ゆっくり考えている時間はなかった。
そして思わず、「その患者さんの治療、あまりわからなくて…」と言ってしまった。数カ月前、先生がどんな施術をされているのか、実際に私を台にしてくださっていたのに。
それを思い出し、「やり方はわかるかもしれませんけど…」などと言おうとしたがやめた。その後の言葉が出てこなかった。出てきても言い訳っぽい言葉だけ。
だいぶ前の記憶でもうあやふやになっている。きっとわからないのとほぼ同じ。無駄なことは言わない方がよさそう。そう思った。
もっとしっかり施術内容を聞いておけば…。
その後はひたすらメモの整理や消毒。ここまでじっとしている時間が長いと逆に疲れてしまうな…。
閉院1時間ほど前に、一つ上の先輩先生と40分ほど練習できたが、一昨日のしっくりきた形だとなんだかうまくいかなかった模様。少し前のにするとうまくできた。
その後、院長とベテラン先生が、「はるなさんがもう少し在宅施術に行けるように、在宅でしかやらないことの練習をさせようか」と話をされているのが聞えた。
来週の研修の内容はこれで確定っぽい…。今からすごく緊張する。 ただ、院長たちの中では、「在宅施術の時に、担当の先生は私にあまり説明をしていない」という認識らしい。言葉での説明はあるし、ときどき実際に手技をしてくださることもあるのだが…。
それを言うタイミングがわからずにいたが、最後の最後に院長からその話に出てうまく言えた。うん、良い方向に向かいそうだ。


 今回はここまで。
なんだかいろいろあった1週間だった。どんぞこに落ちても良い感じで登るし、良すぎることがあれば良い感じに持ってこれることを、改めて実感した。
また来週も良いことがあるよあ…。週末はゆっくりしよう。