少しの明かりを頼りに

 勤務の日の朝。気がついたら8時を回っていた。家を出る時間まで後10分ほどしかない。
ご飯も食べ都内。歯磨きもしてないし顔も洗ってない。着替えも化粧もできてない。それなのに体が動かない!
「早くしないと…今の状態わかってる?」と、母の声が聞える。「わかってるって!」の声だけかろうじて出た。なのに体が動かない!
………
…という悪夢を何度か見ているはるながお送りする日記第47弾。もういろいろ限界だ…。


10月19日

 休むのは少し気がかりだったので出勤。開院準備に朝礼、洗濯たたみを済ませ、院長に提出物を渡す。
先週後半に院長から、私が個人的に取っている患者さんの情報のメモを見せるよう指示があったのだ。
特に見せる予定もなく、点字専用のデータで取っていたメモ。これを渡せるようにするのはかなり大変。

  • 点字データをテキストデータに返還する。これは機械がやってくれるので簡単。
  • 全部ひらがななのでそれを漢字などに返還する。ほぼ手作業なので超大変。夜に作業した時は眠気を感じづらくなっていた。
  • メモを取っている機械からUSBでパソコンにデータを移し印刷。印刷のためだけにパソコンをつけるのは少し面倒。

ただ、渡す時はかなり怖かった。逃げてきた現実と真正面から向き合わないといけない時間。そんな気がした。
とりあえず「院長!」と(心の中だけ力任せで)呼ぶだけ呼ぶ。そうすれば事の流れがうまくやってくれると何となく思った。
一部の患者さんの情報を入れ忘れてしまったこと、治療してもわからなかった患者さんのメモが入れられなかったこと。全てを話した。
すると、「わかりました」と案外すっと終わった。おかげで、少しだけ何かが軽くなった気がした。
その後、一つ上の先輩先生と少し練習。うつ伏せの先生の背中から腰を揉む。
そういえば、昨日の院長との練習の時、私の名前を呼んだのはこの先生と別の先生だったな。何を話されていたのだろう。
それについて聞いてみると、手首を捻りすぎているのでは、ということだった。手を変な封に使っているということだ。
アドバイスを求めると、体の向きをそんなにたくさん変えなくても良いのではと返ってきた。それを意識しやってみると少し楽になった。
その後、少し時間をおき、「僕を揉んで」と院長の超え。返事をし立ち上がる。
ただ、今回はなぜかすっと立ち上がれた。いつもよりスムーズ。なんでだろう。
うつ伏せの院長の肩甲骨の内側と背中から腰を揉む。昨日言われたことと、今まで言われ続けてきたことをかなり意識する。

  • 置いた指を、手首などを使いながら大きく動かし、筋肉の高まりを探す。
  • この時、体の内側に指を動かせていても、外側には指が動かせていないため注意する。
  • 指先で筋肉が転がる感覚(イコール筋肉のてっぺんを超えた感覚)があったら、徐々に指を動かす範囲を小さくしていく。
  • 筋肉のてっぺんに指が当たったら、一番指に抵抗を感じる角度を見つけ、その角度で押す。
  • もし途中でわからなくなってしまったら最初のステップからやり直す。むりやり押そうとしたり何となくで押したりするのはだめ。

探しては揉み、探しては揉み、わからなくなってまた大きく動かして探して揉む。何度もそれを繰り返す。
動作がたどたどしい気もするが今は関係ない。焦って揉むよりも、時間をかけて丁寧に揉んだ方が、後々注意されたりせずに済む。
結果、「昨日よりも良くなってるぞ」と言われた。その後笑いながら、「なんで今迄それをしなかったの」と言われた。
きっと、今になってやっと、院長がおっしゃっていたことの意味が、少しずつわかってきのかもしれない。ここまで本当に長かった…。

午後。まずは一つ上の先輩先生と少し練習。その後はベテラン先生と練習。
どちらも、うつ伏せの先生の背中と腰のマッサージの練習だ。先輩先生の方はまだ良いとして、問題はベテラン先生との練習である。
院長が良いとしたように押しても、「ちょっと位置とかが違うかなあ」と言われる。
それに、院長より筋肉の弾力が強いため、てっぺんに指が到達してもすぐにそこから指がずれてしまう。
先生の患者さんが入るまであと10分ほど。手も体も疲れてきた。集中力も落ちてきている。このまま当てられないのかな…。
…ん?待てよ?手を捻りすぎてるって話があったし疲れるのわかってたからその手の向きにしなかったけど、体の向きでうまくカバーできたりして…。
これがまあなんと大政界だった!揉んでいた場所の一部がぴったりポイントに当たるようになっていた。
ただ、どうやら当たったのはあの時だけだったようだが。それでも今はそれで充分だった。
その後すぐに1名施術し、今日は終わった。

ちなみに、ベテラン先生は「ちょっと練習」とおっしゃっていたが、1時間は練習していたと思う。


 今回はここまで。
ベテラン先生との練習で変な力が入ったのか腰が痛く、背伸びのしすぎなのか膝も痛い。腰は過去最高の痛さだ。
今は緊張して力が入りすぎているのかもしれない。もう少しリラックスして揉めるようなく風雅必要そうだ。