超本気モード?!

 疲れがたまりすぎて、わけもなく笑えてきてしまう。
そんな日が今週は多い気がするはるながお送りする日記第9弾。
今週後半もなかなか忙しい…。


5月12日、「新しい」が多い日

電気治療器リニューアル!

 中休み前、電気治療を行うための機械が新しいものになった。
新しい感じの匂いと手触り感。貴重なものを見せてもらった気分だ。

新患さんいらっしゃい!

 この日、新規の患者さんがいらっしゃった。
その方の最初のマッサージが私にまわってきたのだ。
この治療院の評判を下げないようにと少し力が入った。
今回はお話ずきな患者さんだったようだ。いつもと比べて施術中に話す回数が多かった。
時間の感覚も少しずつ体に入ってきているようで、施術は無事に終了。

新しい練習プログラム

 この日から、患者さんが横向きで寝ころんだ状態を想定した練習が本格的に始まった。
うつ伏せでの施術ばかりしているおかげで、結果はひどいものだ。
学校での横向きのマッサージはしていたが、どんなことをしていたかはもうほとんど頭に入っていない。
2年間ぐらい患者さんにしていたのに、不思議だ。

5月13日、ひたすら練習!!

 今日は患者さんが少ない。
その分、先生との練習の時間を多くとってくださった。
昨日のリベンジ?として横向きで寝ころんだ患者さんを想定した練習をお願いした。
落ち着いてポイントを探しながら慎重に揉んでいく。
ポイントに当たった時の安心感と当たらなかった時の悔しさが交互にやってくる。
それと同時にやってくるものがあった。
手の筋肉の痛み。
まだ慣れていないせいか、変なところに力が入っているようだ。体の使い方も定まっていない。
うつ伏せの時はだいぶ疲れなくなったのになあ…。仕方のないこととはいえ少し悔しい気もする。
最初の研修で味わった感覚と似たものがあった気がした。

5月14日から15日

 とにかく練習が多い二日間だった。
14日の練習では、13日に注意されたことを直すことができていたようだ。よかった。
15日の練習ではまた新たな課題が生まれたようだ。
きっとどの先生方も通られる道なのだろうなあと思いながら練習を続ける。
おかげで手がくたくただ。


 今回はここまで。
ベッドに乗っているタオルや枕に気がつかなかったり、返事をしてから動き出すまでの時間が長くなったり…。
いつもは見落とさない部分を見落としてしまうあたり、今週はかなり疲れているのかもしれない。
しかも、マッサージを少しするだけで手がすぐに痛くなり、なかなか治ってくれない。
今週末はゆっくり休もう。