在宅マッサージデビューに向けて

 先週は練習と治療で、最後まで忙しい1週間だった。
こうもなると、休日寝るだけでは疲れがとれない気がする。かといってじっとしているのもしんどいかも。
そこで久しぶりにDTMをしてみた。パソコンを使った音楽づくりだ。
これが疲れている割に結構長い時間できた。完成したのがこちら。 自分が好きなことをすると気分が一番すっきりするということを改めて感じたはるながお送りする日記第20弾。いやあ、案外続くもんなんだなあ!
さてと、今週も頑張っていこう!


6月21日

 在宅マッサージ見学に3名の治療、洗濯たたみ。予定通り進み、大きな変化はなかった。たまにはこういう日もいいよね。
書き忘れていたが、数週間ほど前から、開院前や閉院後の電気治療器やベッドのコンセントのセッティングもするようになった。

帰宅後、姉の誕生日を祝うために買ったケーキを食べようとしたが、夕食でお腹がいっぱいになってしまい、明日に持ち越しとなった。

6月22日、在宅マッサージ3軒見学ツアー!

 朝食と一緒にケーキを食べ(朝からすごい食事)、出勤。この時期の朝は涼しくていいね。
治療院に着くと、もうドライバーの方はいらっしゃっていた。いつもより少し早く見学に出発するからだろうか。
急いで準備し、3軒連続見学に出発。急ぎすぎて名札をつけるのを忘れてしまった。まあ会ったことがある方ばかりだからいいかな。

1軒め。私が定期的に施術することになった方だ。今日は別の先生の施術の見学だ。
中途失明された方なので、視覚障害あるあるの話にも花が咲く。
音に敏感になったことで、包丁を動かす音やリズムで何を切っているかが何となくわかるとか。
先生から、私がサックスを習っているという話が出てきた時には、「いつか聴くから塩化やって。『命くれない』とか。」という話も。
せっかくこんなに楽しい患者さんに巡り合えたのだ。施術もしっかりがんばっていかなければ!最初の一人での施術は6月25日だ! ちなみに、お昼休憩に「命くれない」を聴いてみたところ、夫婦の深い愛を歌った演歌だった。それだけでは言いあらわせないだろうが。

命くれない

命くれない

  • 瀬川 瑛子
  • 演歌
  • ¥255
2軒めと3軒め。両方ともお話ずきな方だ。今日も先生と喋るしゃべる!そんな中でもそれぞれにあった施術を展開している先生はすごい。

見学終了。もう勤務開始時間から2時間ほど経っていたのか。
治療院到着後しばらくして、在宅マッサージを想定した体の使い方の練習が院長とあった。
今日はいつもよりも指先に意識を向けることができたらしい(特に後半)。
しっくりこない部分は何度もやり直した。在宅マッサージ本番よりも時間を長く使った。以前の練習で注意されたことを思い出しながら…。
「うん、だいぶポイントに当たるようになってきたね。ちょっと眠たくなってきちゃった。」
よかった。自信がない分かなり安心した。
眠くなったのはずっと別途に横になられたいたからでは…。…だめだ、それはあまり考えないことにしよう。
もむ時の体の使い方で迷っている部分について院長からアドバイスをいただき、練習は終わった。


今回はここまで。
指の疲れや痛みのピークは4月頃にやってきたと思っていたのだが、どうやら今だったようだ。なかなか指の痛みがとれない。
それでも練習時間や患者さんはやってくる。指が持ってくれることをひたすら願いながら手を冷やすのだった。