いよいよ治療院勤務開始!

いよいよ勤務開始!

 研修期間を終え、4月1日、いよいよ勤務が始まった。
二つ目の記事、そして勤務後初の記事は4月1日から1週間程度のことについてをまとめてみた。


4月1日、勤務初日

 この日はスタッフルームで待つ化少し練習。
待ち時間に院内の音を聞いてみる。
マッサージや電気、鍼や灸。いろいろな治療で先生方は忙しく動いていらっしゃる。

4月2日から3日

 この辺りから、高周波治療器の準備と片づけが加わった。

  • 朝の治療器のスポンジ取り付け
  • 休憩中の電極の裏返し
  • 閉院後のスポンジ取り外し

あとはスタッフルームで待つか少し練習。
待ち時間にスタッフルームの中を歩いて探検してみる。
スタッフ用ロッカー、小さなシンク、氷などを保存するための冷蔵庫…。いろいろなものがあるようだ。

4月4日、やっと休日!

 この日は勤務後初の1日休み。

午前中は久しぶりにゆっくり。
音楽を聴いたりペットの犬とじゃれあったり…。やっと一区切りついた感じだ。

午後は、父のバイクに乗せてもらうための準備としてヘルメットを購入。
その後祖母の支援などもあり少し忙しくはなったがそんなに気にならない。
やはり家族との時間は大切にしていきたいものだ!

4月5日

 今日からまた出勤だ。特に憂鬱な感じはないようだ、よかった…。
この日先生から掃除のしかたについて説明を受けた。
これから少しずつ仕事が増えていきそうだ。

その後、大きなチラシに小さなチラシを入れ込んでおる作業を任された。
うれしすぎるサプライズだった!
私は小さいころから折り紙が大好きなのだ。
こう、きれいに折ったものを重ねた時に、全部がぴたっと揃うこの感じがたまらなく好きなんだよなあ!

練習は院長の肩の施術。
「良いポイントによく当たるようになったね」という嬉しすぎるお褒めをいただけた!

4月6日、名札到着

 名札に、「視覚障害があります。ご理解ご協力よろしくお願いします。」と書かれた缶バッジをつけたものを、先生からいただいた。
これからはそれを服につけて院内を動くことになるようだ。
だいぶスタッフらしくなってきたなあ!
そして、スタッフルームにいる時間よりも、うけつけにいる時間が増えてきた。
受付は、アロマポットや2階からの香りが流れてきてなかなか居心地が良い。
挨拶は笑顔で元気に、をたいせつにしたいものだ。

そういえば、ベッドの消毒をすることも多くなったような…。

4月7日、消毒係に任命?

 全てとはいわないが、ベッドの消毒をすることが多くなった。
入って数日なので仕事内容はまだまだ少ないが、掃除や消毒が増えただけでもありがたい。
何もすることなく時間が過ぎていくのはなんだかつまらない気がする。


 というわけで今回はここまで。
こんな感じで、これからもゆるーくまとめていきたいと思う。
少なくとも1週間に1記事は投稿していきたい。
この日記、果たしていつまで続けられるのか?