親知らず抜歯体験その11 いよいよ抜糸!

待ちに待った解放!

こんにちは! 今日、やっと抜糸が行われました!
今日はその様子をお伝えしま〜す!


今日も、退院した後の日常と同じように、朝すごく早く目が覚めてしまった笑。
かといって、誰も起きてないしなあ、新聞屋さんが配達されているなあ。
ん?雨降ってきたかな?
重たい体を起こして窓を閉め、またベッドに寝転び様子を見てみるか…。

気がついたら2 3時間経ってました!みんな起きてるし!
まだ歯医者までは時間があるしと思っていると…
遠くから朝ごはんの用意の匂いが!
家族のを作っているとはいえ、お腹すいたなあ…。
やっと起床し、パンを少し食べ、歯磨きをしてゆっくりと!
歯磨き中、糸のある部分に歯ブラシが少し当たったらしく、一人でびくっとしていました笑!
だれにも見られてなくてよかったー!

SNSを見たり花を見たりしていると、そろそろ出かける時間に。
母と車でいつもの歯医者へ!
先生:「(ベッドを倒しながら)あれからどう?口開けてみてー。」
少しゆっくりめに口を開けてみる。
先生:「うんうん、前に薬を渡してからまたずいぶん開くようになったねー!」
自分でも感じていましたが、左頬の大きな膨らみも、ピークの時の4分の1ほどになっていて、前の記事にも書いた謎の液体の量もずいぶん減っているようでした!

口の中に鏡とピンセット?が入ってくる。
その後先生は、いろいろとものを持ち替えながら、ぱつっと糸を切ったり引っ張ったり。
全然痛くなかったです!
やっと糸が取れて、つっぱり感も減り、口もより開くようになりました。よかった!
その後、いつものクリーニングのように、殺菌するための酸っぱいものを水と一緒に歯にふきつけたり、超音波で歯石を取ったり。
退院して以降しっかり歯磨きができず、歯のざらつきが気になっていたので、やっとつるつるになって一安心!

こうして、無事に親知らずの病院関係は全て終了しました!
後は穴が塞がるなどの回復を待つのみ!
完全回復までは3ヶ月から半年はかかるようです。
食事についても、ほとんどのものが食べられるようになってきたので、普通の生活ができるまで後ほんの少し!
普通の生活ができる幸せを心のそこから感じ続けた1週間強でした!