親知らず抜歯体験その9 退院後の戦い

退院してからもう2日!

こんにちは!
退院後、ゆっくりして過ごしている真っ最中のはるなです。
気持ち的には元気なのに……。
口が腫れて力が出ないよー…。
というわけで、退院後の様子その2をお伝えしま〜す!
その1はこちら!


この二日間で、左頬の腫れが右頬の腫れの2倍ほどにまで成長!
おかげで、左頬にばかり違和感と痛み?がやってくるようです。
かといって、右頬は腫れていないわけではないので、横向きに寝ると腫れが邪魔して違和感になります笑。
たんこぶを頬に持ってきた感じ?ですかね。

腫れの左右差により、生活しているといろいろ困ったりします笑!

その1 顔に熱がこもる

ひどい怪我をすると、その部分の出血などと一緒に、その部分がかーっと熱くなりますよね。
それが頬に怒っているような状態です。
しかも、腫れが拳大ぐらいになった左側は、あまりの炎症の大きさに、熱が顎にまで届くことも。
でも、こ〜んなに大きい炎症でも、冷やせば痛みなどは治まりました。
しかし、冷やすのはお勧めではないということを、冷やした後に歯医者の先生から伺いました…笑。
そのため、痛み止めを使わない手はないですね!
※薬のパッケージや医師などの指示に従って飲んでくださいね!

その2 奥歯周辺の違和感

炎症があることで、舌で奥歯に詰まったものを取ってみようものなら…。
…!
違和感と痛みが増します。
かといって、人に、挟まったものを取ってともはっきりいえないし…。
奥歯にものが挟まるようとはこういうことなのかもしれませんね…。
話は戻って、奥歯のその違和感の原因、他にもあるんじゃないか?
と思っていたんです、この2日間。
ありましたね、しっかり!私たちではとることができないものが!
それは…。

親知らず抜歯も手術の一つ。歯を抜いた後の傷口は縫って閉じられます。
手術が初めてだった私としては、こんな違和感になるとは、と思いましたね。
ひどい虫歯の治療でも、この違和感がついてくる可能性があるようです。
自分自身が作り出した体は大切にしていきたいものですね!

その3 口が開かない?

食事中、ものを口に入れようとすると…。
信じられないぐらい口が開かない!
痛みや違和感によるもののようです。
しかも、左頬の腫れだけ大きくなっているため、右半分は口が開きやすいのに左半分は開けれないという、なんとも不思議な状態です笑!

こんな状態になりながらも、趣味に没頭したり、ペットの犬を撫でたりしながら、今日も過ごしています!
早く解放されたい!