親知らず抜歯体験その5 食後からその日の夜まで

忙しい1日を終えて

こんにちは!
食後の静かな時間を過ごしております!
そんな食後の様子をお伝えしま〜す!


食事中についてを投稿した後、なんとかもう少しだけ食事をいただき、次に看護師さんがきたときに片付けていただきました。
お昼ご飯を食べなかったからか、純粋にこの病院の料理が良かったからか、とても美味しいお食事でした!
今日はたくさん残してしまいましたが、歯が痛くなければ全部食べてます!
もう少し食べたかったなあ!でも歯が痛むからなあ!の二つを行ったり来たり!兼ね合いがなかなか難しかったです!

食事を片付けてくださっている時、もう点滴で投与するものがないということで、点滴も一緒に取ってくださいました。
もっと続けるものだと思ったりしていたので、案外抜くまでの期間が短かったです。
食事前から行っていた、術後の抗生剤投与も既に終わっていたようでした。

ここからは点滴から離れるまでの流れです!
看護師さんが、血管内の筒や管を腕に固定していたテープを、一つずつゆっくりと剥がしていく。
手をじぐざぐさせながら剥がしていたあたり、かなりの粘着力であることがよくわかります。
そして、最後に血管内から筒を抜く。
すーっとした感覚みたいな、じーんとする感覚みたいな、そんなものと一緒に筒が抜け、体の力も一緒に抜けた?気がしました。
そしてその部分を圧迫しながら消毒し、いつも注射の時に貼る四角形の絆創膏を貼ったところで、点滴に関することは無事終了です!これで一安心!突然歯の痛みが来たりしなければよし!

こんな感じで結構いろいろありましたが、点滴にしても手術にしても、院内の食事にしても、本当に良い経験になったなあと思います!
気持ちは晴れやかですが、外は雷雨です!

ちなみに、食事中やその直後まで私を悩ませていた下唇の違和感は、術後5時間ほどで無くなりました。この感覚が一番長く続いた印象です!

あー、お風呂に入りたい!
今日は、出血しやすいので、お風呂に入れないらしいです…。
家に帰ったらぬるめのシャワーだけでもいいからお風呂に入りたい!